オムロン太陽株式会社様視察ツアーを開催いたしました

2023年1月13日(金)に開催された、弊社主催の「オムロン太陽株式会社様視察ツアー」についてご報告いたします。
時節柄、当日は参加者全員にご協力いただき、安心・安全を第一に今回の視察ツアーを開催することができました。

オムロン太陽株式会社様のホームページはこちら
https://components.omron.com/taiyo/

 

まずはオムロン太陽株式会社より、会社の全体像についてお話いただきました。
特別に辻社長自らが壇上に立ち、さまざまなお話をお聞かせいただきました。
参加者の皆様も、真剣な眼差しでメモを取るなど熱心に聞き入っていました。

 

その後太陽ミュージアムへ移動し、見学をさせていただきました。

 

ご担当の方にわかりやすくご案内いただきました。
オムロン株式会社創業者の立石一真様をはじめとした様々な方との出会いなど、
障がい者福祉の歴史を考えるうえで大変興味深い展示が多くありました。

 

中には実際に乗って体験できるスポーツ用の車いすもあり、皆様楽しく体験されました。
この車いすはバスケットボールなどの競技で使用されるものです。

 

パラリンピックの公式種目であるボッチャの体験もできました。
中村裕先生が東京パラリンピック日本選手団団長を務めたこと等の功績により、
大分は障がい者スポーツ発祥の地と言われています。

 

また、オムロン太陽様の工場へお邪魔して、見学をさせていただきました。
「取り残される障がい者がいない社会を実現する」「No Charity, but a Chance!」の精神が
体現されている現場で、あらゆる箇所の工夫を学ぶことができました。

 

太陽ミュージアム・オムロン太陽様の工場見学を終え、参加者同士でディスカッションを行い
そこで出た意見のシェアや、質疑応答などを行いました。

 

最後に、当日ご参加いただいた皆様にお配りしたアンケート結果より
嬉しいお言葉をたくさんいただきましたので、ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

「今まで考えていた障がい者の働く職場とオムロン太陽さんの取り組みの世界観が違いすぎて、
とても驚きました。本当にすばらしい取り組みを見学できて非常に参考になりました。
そして、とても楽しかったです!!できることからコツコツがんばろうと思いました!」

「二度目の参加をさせて頂きました。前回はなるほどなるほどとただ驚嘆するばかりでしたが、
考え抜くことの大切さ、仲間のためという大義名分、これからの社会・未来のあり方、
様々なことに活かしていける会でした。ありがとうございます!!」(原文ママ)

 

今回の視察ツアーは去年に引き続き2回目の開催となりましたが、
はじめて参加された方のみならず、2度目にご参加いただいた方も、
新たな気づきと感動があったようです。

あらためて、オムロン太陽様の取り組みの奥深さと、
日々の進化に学ぶべきことがたくさんあった今回の視察ツアーでした。
オムロン太陽の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後も弊社ケアビジネスパートナーズでは、福祉事業を経営される方向けに
経営のヒントとなるようなツアーやセミナーを企画してまいりますので
ご興味のある方はぜひメールマガジンや弊社ホームページをご覧いただければ幸いです。