株式会社いろどり様視察ツアーを開催いたしました

2023年5月19日(金)に徳島県上勝町にて開催された、弊社主催の
株式会社いろどり様視察ツアーについてご報告いたします。
今回の視察ツアーは、株式会社いろどり代表の横石様のご厚意により、スペシャルな内容のツアーとなりました。

株式会社いろどり様のホームページはこちら
https://irodori.co.jp/

 

まずは貸切バスにて、徳島駅・徳島空港でご参加の皆様をピックアップ。
上勝町へ移動する所からスタートしました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

山奥へとどんどんバスが進んでいき、1時間半ほどで上勝町に到着。
最初に伺ったのは、彩の出荷現場です。
横石社長が熱く説明してくださり、参加者の皆様も、熱心に撮影されていました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

出荷予定の葉っぱなどがパックに詰められ、段ボール箱にギッシリ入っていましたが、驚いたのはその一箱の軽さ。
10箱重ねて持ち上げても重さを全く感じることなく(何せ葉っぱですので)、
これなら高齢者でも女性でも作業や持ち運びがしやすいな、ということを肌で感じました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

昼食は「月ヶ谷温泉 月の宿」にてご用意いただきました。
大きなしいたけに目を奪われます。
帝国ホテルで修業をされた方が料理長をされていらっしゃるとのことで、
本当に美味しく贅沢な料理でした。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

午後は横石社長による講演会が行われました。
パッション(情熱)に満ち溢れる横石社長のお話は、ご参加いただいた経営者の皆様にも
大きな気付きとエネルギーを持ち帰っていただけたのではないかと思います。
※当日の講演会を動画撮影致しました。後日、あらためてご案内申し上げます。

また、高齢の農家さんによる現場の生の声もお伺いすることができました。
お写真の女性はなんと85歳!
この若々しさの秘訣はやはり「仕事で自ら収入を得ている」ことによるものなんだな、とあらためてその重要性を肌で感じました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

次いで、ゼロ・ウェイストセンターにて視察を行いました。
ごみ処理施設に加え、新たにシェアオフィス、宿泊棟などを整備する等、
ゼロ・ウェイストを学びたい人が交流体験できる施設となっています。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

ゼロ・ウェイストを実現するための様々な工夫や分別方法をご説明頂きました。
町民はゼロ・ウェイストセンターで自ら分別を実施。
現在は13種類 45分別で、細かく分別することで焼却・埋め立てごみから資源を救い、処理費用も大幅に抑えることを可能にしています。
2020年には町全体のリサイクル率80%以上を達成(一般の自治体の平均は約20%)!
上勝町は正に「未来のモデル都市」であることを痛感しました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

「月ヶ谷温泉 月の宿」へ戻り、参加者の皆様でディスカッションを行い、そこで出た意見のシェアや質疑応答等を行いました。
終了時間が来てもしばらくディスカッションが止まらないグループが多発するなど(笑)、大変な盛り上がりを見せました。
株式会社いろどり様視察ツアー

 

ご参考までに参加者様の声を、一部抜粋・編集して掲載させていただきます。

「遠方ではありましたが、参加して、本当に良かったです。」

「ツアーに参加した弊社の者がとても喜んで帰ってまいりました。」

「世の中を変えるんだ、という強い想いを持つ横石社長に感動すると同時に、熱量の大切さを改めて実感できました。」
株式会社いろどり様視察ツアー

 

午前中は大雨などで大変な面もありましたが、午後には回復し、無事に視察ツアーを終えることができました。
株式会社いろどりの皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また今後、弊社ケアビジネスパートナーズでは、福祉事業を経営される方向けに
経営のヒントとなるようなツアーやセミナーを企画してまいりますので、
ご興味のある方はぜひ、メールマガジンや弊社ホームページをご覧いただければ幸いです。